neuしゅてるん☆210

Prev  «  [ 2017/11 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

しゅてるん

Author:しゅてるん
neuしゅてるん☆主宰

neo
earth of
underground

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

からっぽ

「粘土をこねて
 器を作る。
 その空虚なところにこそ、
 器としての働きがある。」
            老子

私の中に
どれほど
”からっぽ”が
あるだろうか。

日々の生活に追われ、
私の中は
些事でいっぱいに
なっていないだろうか。

からっぽな空間があって
はじめて
そこに
他力の働く余地が
生じる。

人の頭で考えること
など、
どれほどのものか
知れている。

ここのところ
仏教でいうところの
”他力”について
考えているのである。

基本コマネズミ系
(じっとしていられない私^^;)
としては、

いつもそばにいる
てっちゃんを
見習いたい
ものである。

彼は
”からっぽ道”を極め
最近では
だんだん植物化して
樹木のようなエネルギーを
醸している。

それで、
樹の幹を抱きしめるように
一日に何度も
てっちゃんを抱きしめて
しまうのである。

てっちゃんには
樫のような
揺るぎなさが
あるのだ。

「生きていることが
 つらくなるのは、
 何かしなきゃいけない
 と考えるからだと思う。
 ・・いいんですよ、命は。
 生きているんだから。
(それだけで)」
   加藤登紀子

純粋に
何かしたいという
衝動は、
すーっと他力が
働く瞬間なのだと思う。

誰かを愛するのも、
自分の意思のようであって
真実は
愛という他力が
私を貫くからだろうと
常々感じている。

そういえば、
子どものころ
ばあちゃんや母に
「からっぽやみだね~」
と言われたもんだ。
北海道の方言だね。

からっぽやみ:
1、ぼんやりしていること
2、めんどうくさがり
  なまけもの

今日の元気度
改めて
「からっぽやみ」
好きな言葉だな~!
普通はネガティブな
イメージだろうけど。
おもいっきり
からっぽやもうっと!!
3ハイジ



C

omment


ミヒャエル・エンデが似たようなことを言っていましたっけ。

「車輪の働きは、輻と輻のあいだの空間にある」

古い時代には、たった1枚の大切な写真、たった1通の大切な手紙、
というようなものがあったと思う。

記録に残っていない時空、言葉を交わし合っていない時間...
手紙の返事が返ってくるのが1か月先だったとしても、
そのあいだに育まれ、醸されるものがあったような...

若者たちがひっきりなしに写真を撮ってSNSに載せるように、
あまりにも、時間も空間も何かで埋め尽くされている昨今、
ちょうど空(くう)のはたらきについて考えていたところです。

さちこ URL | 2017/08/11 21:43 [ 編集 ]


さちこさま
記憶を記録して
固定させようとして
空間の密度が
高くなりすぎて、
それで
お年寄りたちが
認知症になって
たくさん忘れて
空間密度を
緩和してくれているのかも・・。
写真って、
昔の人は
魂を抜かれるって
嫌がってたでしょ?
無作法な撮影は
確かに
何かを切り取って
しまっているようで
とてもイヤなのです。
・・・
というようなことを
お会いして
お話ししたいです。

しゅてるん URL | 2017/08/12 07:03 [ 編集 ]


私は、最近の花火大会が、音響やレーザーアートとの
コラボになっているのがなんだか...ね。

光の背景にある闇、音と音の間の沈黙…

それらはとても大事なものだったと思うのだけれど...
というようなことも、お話したいですね。

さちこ URL | 2017/08/12 21:42 [ 編集 ]


しゅてるんさんは柳みたいです。
たおやかで、折れない感じ。
私には、そう思えます。

すぷーん URL | 2017/08/13 06:02 [ 編集 ]


さちこさま
「間」は埋めるべきものと
強迫的になっている感じですね。
「空」と「色」のバランスが
大切。

しゅてるん URL | 2017/08/13 06:40 [ 編集 ]


すぷーんさま
柳に雪折れなし
とか
言いますよね~。
もうダメ、折れそうだ~
とか
こまめに弱音を吐いているのが
かえっていいのかもしれませぬ!

しゅてるん URL | 2017/08/13 06:43 [ 編集 ]


黒の階層が欲しくて
ネガではなくポジで写真を撮っていた頃
フィルムが高かったので
一枚一枚に気合いが入っていた
現像に出して仕上がりを待つ日々が楽しかった

デジタルに代わり撮っては削除できるようになり
待つ時間の楽しみがなくなってしまった

おまけに素材さえあれば簡単に画像加工できるようにもなってしまった

それでも綺麗なものをみると撮りたくなってしまう

行きずりの虚無僧 URL | 2017/08/14 23:11 [ 編集 ]


虚無僧さま
デジカメは便利だけど
便利さと引き換えに
必ずとても大切なものを
何か失うんですよね・・。
虚無僧さんの写真には
いつでも透明感があります。

しゅてるん URL | 2017/08/15 07:48 [ 編集 ]


酔って候

陰翳礼讃

すべてに光が当たっていたらつまらない

夫婦関係も然り?

酔って候

行きずりの虚無僧 URL | 2017/08/15 23:34 [ 編集 ]


酔って候

陰翳礼讃

すべてに光が当たっていたらつまらない

夫婦関係も然り?

酔って候

行きずりの虚無僧 URL | 2017/08/15 23:36 [ 編集 ]


くだらないことを二回も書き込みました
酔って候

行きずりの虚無僧 URL | 2017/08/15 23:44 [ 編集 ]


お盆なのでね、
虚無僧さんの体を借りて
ご先祖様が
お酒を楽しんでいたのでせう♪

しゅてるん URL | 2017/08/16 06:00 [ 編集 ]

しゅてるん
もしも・・もしも間違っていたらごめんなさい。
コメント削除してくださいね。

こちらのブログは札幌の近代美術館のすぐそばにあった
しゅてるんのオーナーさんのブログではないでしょうか。

懐かしくて、コメントをさせていただきました。

今でも、しゅてるんだいすきです。
寒い北国のあたたかい思いでの空間。

そしていまでも、しゅてるん、我が家にいます^^

いつもにっこりわらってくれています。

ありがとうございます。

maki URL | 2017/08/18 12:00 [ 編集 ]


makiさま
コメントありがとうございます!
お店を閉じてから8年がたちます。
今でも忘れずにいてくださり、嬉しい限りです。
もしかして九州ご出身のmakiさんでしょうか?
間違っていたらごめんなさい。

しゅてるん URL | 2017/08/19 07:36 [ 編集 ]

アタリです⭐︎
わぁ・・もしかしたら・・覚えてくださっていたのですか。。
そうです、九州出身のmakiです。
札幌ではお世話になりました。

しゅてるん
今でもあたたかな思い出です。
おうちに今でもいますよ^^

またこちらのブログへ遊びに来ますね^^

いくつか、思い出の品を・・
よかったらご覧くださいね^^

https://ameblo.jp/ohisama-niko-niko-korisu/entry-11858339791.html

https://ameblo.jp/ohisama-niko-niko-korisu/entry-10481339824.html

https://ameblo.jp/ohisama-niko-niko-korisu/entry-10616962414.html


今でも宝物です^^

お会いできて嬉しいなぁ^^
・・・ブログですが。笑

おげんきそうで^^
嬉しいです^^



maki URL | 2017/08/19 22:52 [ 編集 ]


makiさま
ブログ拝見いたしました。
もう嬉しくて泣きそうです。
こんなに大切に思っていてくださり
ありがとうございます!
これからはmakiさんのブログにも
遊びに行きますね。

しゅてるん URL | 2017/08/20 06:35 [ 編集 ]

時を超えて
なんだか、時を超えて、
こうしてまた会うことができて、
本当に嬉しいです。

人と人の繋がりって、嬉しいですね。
幸せですね。

私もちょくちょく遊びに来ますね^^

ありがとうございます⭐︎
いろんなことに^^

宇宙いっぱいらぶ

maki URL | 2017/08/20 09:19 [ 編集 ]


makiさま
こちらこそ
ありがとう
ございます!!!

しゅてるん URL | 2017/08/22 06:38 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://stern302.blog24.fc2.com/tb.php/669-e8406ea1


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード